幻の葛尾村になる前に 第三部 −1「気骨の人」

8月31日半年ぶりに葛尾村を訪れました。折しも「ふるさとへの帰還に向けた準備のための宿泊」(準備宿泊)が開始された日でした。知人から松本操さんが稲作を始めたと聞いて驚き、翌日松本操さんを訪ねて、お忙しい中葛尾村をまた案内してもらいました。その時、操さんが丹精する水田の様子を撮影させてもらったので、何度かに分けてその様子を報告させていただきます。f:id:sebas-tyan:20150927202949j:plain

このあたお、9月10日から11日にかけて、台風から変わった低気圧の影響で関東から東北にかけて、鬼怒川堤防が決壊するなど甚大な被害が出たので、福島でも大変な被害が出て収穫前の稲穂に被害が出たのではないかと先日操さんにお電話差し上げて水田の様子をお聞きしました。「何とか持ち直して9月末に第一回の刈り入れ、10月6日に2回目の刈り入れをやる予定だ」とのことで本当に安心しました。この水田を再開するのにあたって相当な苦労があったことをお聞きしていたからです。刈り入れがうまくいきますようにお祈りしながら第三部をスタートします。

葛尾村野川地区松本操さんご実家近くの水田でりりしいお姿をまずは一枚。